Home > 地上デジタル(北九州・行橋) > 難視聴地域での北九州局受信

難視聴地域での北九州局受信

旧宇佐市内でも多くの難視聴地域があり、今回の地域も中津局以外は満足に受信できない地域になります。
場所は下記の地図をご覧下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&ie=UTF8&z=17&ll=33.525959,131.370027&spn=0.006458,0.013497&om=1

地図中央の交差点付近にて受信を試みました。戸建ての平屋です。屋根上の地上高は6m程度でしょうか?
受信機器はUBL-62DA→UB33AG(ブースタ)→3C同軸ケーブル10m程→AQUOS LC-20EX1にて確認しました。受信日時は2月4日、午後4時頃です。
受信結果は次の通り
27ch(TVQ)・・・13
29ch(TNC)・・・18
30ch(RKB)・・・13
31ch(KBC)・・・13
32ch(FBS)・・・12

受信レベルが低く受像には至りませんでした。この状態でアナログ放送の23ch(TVQ)や35ch(FBS)を視聴しましたが、5段階評価の3程度で十分視聴できるレベルでした。
アンテナを垂直にし、行橋局のアナログ放送も見てみましたが同様の映りでした。

続いてアンテナを山口親局(大平山)へ向けて受信を試みました。
13ch(NHK-E)・・・53
16ch(NHK-G)・・・75
18ch(tys)・・・48
20ch(KRY)・・・38
26ch(yab)・・・54

KRYのみブロックノイズが出ましたが、他は受信可能でした。

この周辺ではVHFのアンテナが多く設置されており、北九州V局を受信しているようですがデジタルでは無理そうです。アナログ停波に向けて多くの苦情が出るのではないでしょうか?

コメント (Close):19

TTT 07-02-12 (月) 22:32

やっぱりだめでしたか・・・
我が家の設備投資はやめとこうと思います。
山口のみは受信できるようにして
ケーブルテレビで区域外再送信が
認められる日を
待つしかないようです。
IPマルチキャストで
区域外再送信が認められるといいのですが
まだまだのようです。
http://www.manekitv.com/
デジタル対応なら
まねきTVでもいいのですが
まず対応できないでしょうし
うーん、困った。

豊後高田市民 07-02-18 (日) 22:01

はじめまして、車で10号線をよく通りますがその付近から四日市は山口しか受信できませんね、宇佐別府道路出口付近は北九州も受信可能でしたよ。

管理人 07-02-25 (日) 20:11

TTTさん、豊後高田市民さんこんばんは。遅くなりました。
南宇佐地域については厳しいと思っていましたが、四日市では北方面に障害物が無くノイズが少ないなら可能性はあると思います。
宇佐別府道路出口付近はベスト電気のある近所でしょうか?あの辺は障害物もなく拓けているので良いのでしょう。
ブログの方にも書きましたが、アナログで十分見られる地域がデジタルで受信不可になる場合、相当の苦情が出ると思います。
その場合は再送信の可能性もあると思います。
大分市や別府市のケーブルテレビも福岡局の再送信無しでは経営が厳しくなると思いますし。
アナログ停波に向け救済策が出てくると思います。

TTT 07-02-25 (日) 22:55

この記事を読むと当面は難しいようです。
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200702/128.html
RD-S600はいかがですか?
私も購入検討しているのですが
機能が多すぎて使いにくいのと
多機能だとどうしてもフリーズする
確率が高いかなと思っているのですが
どんなもんでしょう?
XD92Dの番組表のアイコンの読み込みが
遅いのも気になります。
今度は縦レイアウトの番組表も
選択できる様ですが
番組表の使い心地はいかがでしょうか?
ヤマダ電機わさだ店と
ケーズの2店舗の改装オープン
あと正一電気のヤマダ新店舗オープンと
立て続けにオープンのようなので
そのときにRD-S600を購入予定です。

豊後高田市民さんはじめまして
うかがいたいのですが
豊後高田市のどのあたりにお住まいですか?

管理人 07-02-27 (火) 19:22

TTTさん、こんばんは。
大分の民放局は反対の立場ですね。今の所、区域外送信を正式に認めた例は無いので、それに従ったと思われますが、福岡の局が受信できない地域から相当の苦情が出ると思いますので、今後は動きが出ると思います。

RD-S600については多機能だと感じます。リモコンもボタンが多いですし、しばらく説明書を読んで使わないと難しい面もあるかもしれません。
フリーズは今の所起きていません。HDDからDVDへ編集などすると起きる可能性はありますが、当方の使い方ではDVDへのダビングはしないので、未検証です。

縦レイアウトの番組表は見やすいです。しかし3時間分程度しか表示できないので、もう少し広げて欲しかったですね。
局ロゴの表示は遅いですが、番組表自体は素早く表示されています。
本機から搭載された「見ながら番組選択」の方が使いやすいと思います。

TTT 07-02-27 (火) 20:07

スカパーを契約しているので
番組表が使いにくいのは
番組選択が大変なのですが
許容範囲のようですね。
個人的にはパイオニアの番組表が
お気に入りなのですが
遅いです。
http://pioneer.jp/pdp/technology/pop_program.html
見やすい番組表は重たいようです。
かんたんリモコンもついたのでS600を
購入しようと思います。
ところでどこで購入されましたか?

管理人 07-02-28 (水) 7:53

TTTさん、おはようございます。
東芝のレコーダはスカパー(e2で無い方)の番組表もネット経由で取得できますし、対応チューナだとケーブルを接続することで連携も出来るようです。
縦型番組表になった事で随分見やすくなったと思います。
http://image.blog.livedoor.jp/dvr_105/imgs/2/6/26094aa5.jpg
http://image.blog.livedoor.jp/dvr_105/imgs/e/1/e196d3db.jpg
上は「見ながら番組選択」下はch表示6、4時間分表示設定の番組表です。
必要なチャンネルのみ表示出来る「絞り込み」機能がありますので、スカパーの契約chのみ表示といった事も可能です。

簡単リモコンは見る・消すのような基本動作のみなら使いやすいと思います。色々と設定をするならば通常のリモコンが必要となります。

購入はMrMax宇佐店です。提示額は99800円、同店のカードを作ることで5%引き、第3日曜は5%引きの合計1割引です。
保証が1年しか無いので、出来るならば長期保証のある店舗で買うのが良いと思います。

TTT 07-03-01 (木) 20:36

RD-S600を買いに
ケーズデンキわさだ店のオープンセールに
行ってきたのですが
97000円と5年保証どまりでした。
MrMaxは高価格機があまり置いていないので
ほとんどいかないのですが
たまにいくと安いものがあったりするので
まめに行ってみる必要があるかもしれませんね。
ケーズは期待はずれだったので
数百メートル先のヤマダ電機の新店舗が
オープンするときまで
待とうと思います。

豊後高田市民 07-03-26 (月) 21:50

Posted by TTTさん遅くなりました、
市内のほぼ中心部です。

TTT 07-03-27 (火) 20:32

豊後高田市民さん
返答ありがとうございます。
伺いたいのですが
以前試験放送中(100w)に友人宅の
チャンネルスキャンを行ったとき
NHK G北九州だけだけ受信することが
できませんでした。
場所は昭和の町のなかです。
現在どのような状況でしょうか?
ケーブルテレビが始まるようで
料金も決定したようですね。
豊後高田中心部でも来月から
説明会があるようですが
難視聴でなくても
加入する意味があるようです。
区域外再送信のめどもついているようです。
プロジェクト推進課の方が
おっしゃっていました。
他に中津市、竹田市、国東市が
次世代ケーブルテレビを展開予定で
宇佐市は明らかに取り残されています。

豊後高田市民 07-03-28 (水) 21:34

TTTさん私は小学校付近です。
こちらではNHKは両方とも途切れ途切れです。他は問題なく受信中です。

光ケーブルはそこまで魅力ないですね・・・
山間部では重宝しそうですが。

現在ネットはYahoo!BBを利用していますが、ケーブルになるとYahoo!は利用出来なくなると聞いています。これが一番の問題点です。
しかし、家族に役場関係者が居るために半強制加入になるみたいで・・・

管理人 07-04-01 (日) 10:48

TTTさん、豊後高田市民さんこんにちは。
高田のCATVが本格的に始まるようですね。光ファイバーという話ですから受信にはSTBが必要になるでしょう。現在問題なく受信できるならそのままの方が使い勝手がよいですね。
光ファイバーによるインターネットは回線の安定性が良いです。ADSLだと減衰の大きい地域で回線断が起きます。私の家もその例に当てはまり、光が開始されたと同時に加入しました。それ以降非常に安定して接続出来ています。
宇佐市のCATVは難視聴地域向けの東九州放送がありますが、こことの交渉がポイントではないでしょうか?民間に委託するのか?それとも行政が主導するのか?
宇佐市には安心院・院内が含まれますし、この地域にはCATVによる再送信が特に重要と思われます。

豊後高田市民 07-04-09 (月) 21:58

豊後高田市の光CATVに関しての説明会がありましたので簡単に説明いたします。
一番気になっていたSTBですが通常は必要ないようです(デジタルTVの場合)。
光ケーブルを家屋に引き込む時点で通信系(光電話・ネット)とCATVに信号を分離させるようです。STBは単に地デジチューナーとして利用するようです。よって、アナログTVで地デジ・BS/CSデジタルを視聴するために必要となるだけです。
受信可能なのは、大分の全局、福岡の民放。現在受信出来ている山口全局と福岡のNHKは受信出来ません。
せっかく使用料を支払うのにCSで無料放送されている通販チャンネル、無料のはずのBSデジタルの民放がBS・CSのパックを契約しないと視聴出来ない事、チョット納得がいかない。まぁ、これはBS/CSアンテナを混合すれば解消しますが・・・

管理人 07-05-06 (日) 21:16

豊後高田市民さん、一ヶ月遅れで申し訳ありません。

高田のCATVですが市役所のWebページに記載がありました。
電波(高周波)を光信号に変換するV-ONUという機械がある事を初めて知りました。これを用いれば光ファイバーで電波信号を送る事も可能になりますね。
再送信されるのが福岡民放と大分全局なら困る事は無いかと思います。
北九州局が安定して再送信されるならば加入する価値は十分にあると思います。家のアンテナ
を撤去する事もできますしね。

豊後高田市民さんが仰るとおり、無料CSと民放のBSデジタルは再送信しても良いかと思いますね。

光ファイバーによるCATVは非常に魅力的だと思います。宇佐でも是非検討してもらいたいものですね。

TTT 07-06-10 (日) 6:55

豊後高田市民さんに質問なのですが
小学校の付近のいうのは
桂陽小学校の近くなら全局受信
可能だとおもうので
高田小学校の近くと思っていいでしょうか?
高田小学校の近くだったら
伺いたいのですが
知人がその近くに住んでいるのですが
地上デジタルの受信がTNCとTVQしか
できていないようです。
アンテナ設置位置が低いようで
地上デジタル放送が始まってから
一度も調整はしていないようです。
質問ですが
豊後高田市民さんの受信環境を教えてください。
高田小学校よりも北側ですが南側ですが?
アンテナの地上高はどの程度ですか?
ブースターは使用していますか?
分配はしていますか?
現在の受信レベルはどの程度でしょうか?
回答いただければ無駄な投資を避けることができます。

豊後高田市民 07-06-10 (日) 21:42

高田小学校の少し南側です。
アンテナの高さはハッキリとわかりません・・・2階建ての屋根に1m位のポールにアンテナを取り付けしています。
ブースターは付けています。
分配は2分配したところにデジタルTVを接続しています。もう片方をさらに2分配してアナログTVを接続しています。
レベルは北九州民放全局52前後です。
NHKは時々受信程度です。
参考になるかわかりませんが・・・

TTT 07-06-10 (日) 22:00

豊後高田市民さん早速回答ありがとうございます。
参考になります。
デジタルTV一台のみなら
ブースターは必要ないだろうと思っていましたが
あったほうがよさそうですね。
実は某アンテナメーカーさんが
特殊車両で調査してくれるという話が
あったのですが
以前に豊後高田市民さんが受信していると
書き込まれていたので断りました。
あと数点伺いたいのですが
レベルの判断のためテレビの
メーカーを教えていただけないでしょうか?
アンテナは何素子のものをお使いですか?

豊後高田市民 07-06-23 (土) 21:32

テレビはソニーのブラビアです。
アンテナは日本アンテナの20素子を使用しています。
ブースターは必要だと思いますよ、アナログも北九州は少し弱いですから・・・

TTT 07-06-24 (日) 7:53

確かにアナログは弱いようですね。
地上デジタルだけ一台なら
ブースターの効果は薄いかと
考えていて
NHKは大分のみとすれば
レベル52なら許容範囲かと
思っていたのですが
再考を促しておきます。
8ヶ月限定設備になるかも
知れないことを考慮すると
ちょっともったいないかな。
ありがとうございました。

Home > 地上デジタル(北九州・行橋) > 難視聴地域での北九州局受信

スポンサード リンク

Return to page top