5 thoughts on “地デジ山口 その他の受信レポート

  1. はじめまして。当方のブログのご紹介ありがとうございます。山口のTV局の電波が(30Wの低出力にも関わらず)大分で受信されているということに驚きを感じます。これからもdvr_105さんの区域外受信&ブログ更新を応援します。

  2. はじめまして。私も宇佐市で山口から地上デジタルを受信しようと検討中です。サンリブなどある中心部なのですが当方も含め近所はほとんどがCATVです。アナログなしなら14素子程度でもブースターなしで十分防府から受信できると思うのですが、使用機材が20素子で35dBブースターとのこと、ブースターなしでは厳しかったのでしょうか?
    マスプロのLS5あたりでもアナログなら受信できそうですが現在の出力と最終的な出力を考えるとブースターは必要なのかなと読ませていただいて最検討中です。
    CATVでパススルー対応になるのは当分先のようです。
    豊後高田市に光ファイバーケーブルができる予定と聞くとうらやましい限りです。

    いろいろ読ませていただいて参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  3. コメントの公開・お返事が遅くなってすみません。

    山口シンさん
    コメント頂きありがとうございます。30Wでここまで届いていること、正しく受信出来る事は本当に驚きです。デジタルならではの「一定のレベルに達していれば正しく復元できる」というメリットのお陰ですね。
    また地デジ関係に動きがありましたら随時更新しますのでよろしくお願いします。

  4. TTTさん
    地元の方ですね。宇佐・中津には区域外受信をしている方が多くいらっしゃると思いますので、また何かありましたらコメントお寄せ下さい。

    ブースター無しの状態では確認しておりませんでした。最初に卓上ブースターを入れて試したのですが、その時はYABのみ、アンテナ直下型ブースターに変更してKRYが受信出来るようになりました。
    ブースターはアンテナ直下型を入れた方が良い結果になると思います。

    アンテナは場所が許せば素子数の大きな物が良いと思います。「大は小を兼ねる」でしょうか?20素子を取り付けてダメならLS5でも受信出来ないと思います。

  5. TTTさん(続き)

    CATVパススルーについてですが、私はCATVの知識が無いのではっきりした事は分かりませんが、CATV会社が山口方面へアンテナを向けていない場合は山口波の再送信は無いかもしれません。

    豊後高田市は噂で聞いた話では光ケーブルでCATV/インターネットをするようですね。地デジも当然対応するでしょう。宇佐・中津はアンテナで北九州(行橋)/中津が満足に受信できる場所が多いのでCATVにはあまり関心が無いのでしょう。

    自宅に限らず知人宅等でも受信状況のチェックをしてきますので、今後のレポートにご期待下さい。

コメントは停止中です。