データ放送の天気予報について

データ放送を見た時に思ったのですが、山口の放送波なのに大分の天気が出るのは何故?という疑問がありました。
2ちゃんねるの大分地デジスレッドにも同様の疑問が出ていましたので、簡単に調べてみました。
tenki1

テレビの県域設定をいじって実験してみます。まずは直接受信できそうにない熊本県の球磨郡あさぎり町を指定してみました。
tenki2

「熊本」のみで市町村の情報は出てきません。
ここでテレビの県域設定を大分県に変えてみます。
tenki4

「大分」のみになりました。この状態では熊本の郵便番号が指定されたままですが、無視されているようです。

次に大分県内の郵便番号879-7301(大分県豊後大野市犬飼町犬飼)を指定してみます。
tenki3

市町村の情報まで表示されました。

いくつか実験してみましたが、次のように推測されます。
●放送局のサービスエリアに含まれる県では市町村レベルの天気情報が配信されている。
●サービスエリア外の天気についてはテレビの県域設定(各県レベル)の天気が配信されている。その場合は市町村名は表示されず、郵便番号設定も使用されない。

以上は私の推測です。どなたか詳しい情報をお持ちの方がいればコメントをお寄せ下さい。

2 thoughts on “データ放送の天気予報について

  1. 私は大阪に住んでいます。

    大阪ではテレビ局によって天気予報が違います。
    東京の郵便番号にすると東京の天気予報を
    表示するところとしないところがあります。

    たしか(違うかもしれません)テレビ大阪は
    受信できない滋賀の天気予報がでるのに(近畿だから?)
    受信できる徳島の天気予報が出ないといった
    面白いことがおこります。

  2. akkunさん こんにちは。
    読ませて頂くと、必ずしも全国の天気を流している訳ではなさそうですね。また受信できるエリア内でも情報が含まれていない場合もあるようですね。
    放送局独自の判断で天気予報の地域を設定しているのかもしれません。

    レポートありがとうございました。

コメントは停止中です。