NHK北九州が100日前イベントを開催

今週末、6月24・25日にNHK北九州放送局がリバーウォーク4階にて地デジ開始100日前イベントを開催するようです。
http://www.nhk.or.jp/kitakyushu/event/digital_event/countdown_100.pdf

北九州地域ではまだ試験電波が出ていませんので、福岡地方で録画された物などが流されるのでは?と思います。
私はイベントには行きませんので、レポートする事は出来ません。

上記のPDFにはサービスエリアが書かれているのですが、行橋方面より東には電波が飛ばないようですね。別の見方をすれば行橋局のサービスエリアと重複するため書いていないのかもしれませんが。

試験電波が受信できたら、当地での状況をレポートしたいと思います。

2 thoughts on “NHK北九州が100日前イベントを開催

  1. すでに放送開始している地域から電波をおくってもらってイベント会場の中でそれを再送信しているですよ!

    私は鳥取在住ですが、6月に鳥取・島根で行われた100日前イベントを紹介する番組でアナウンサーがそう言ってました。

    ちなみに鳥取・島根で行われたイベントで展示されていたワンセグ端末にはNHK名古屋の総合が流れていました。

    データ放送の画面で判断

  2. +α7さん
    鳥取からのご報告ありがとうございます。イベント会場で地デジの放送が間に合わない時は他地域からの放送(データ)を流してもらってデモを行うようですね。

    同じような例として、別コメントでTTTさんがレポートして下さってますが、北九州の100日前イベントでは既に放送が始まっていた福岡市の放送をケーブルテレビのネットワークを通じて北九州の会場で放映したとの事でした。

    大分市では8月下旬に100日前イベントを行うと思われますが、別府・大分市向けに試験電波が出ているようですので実際の放送波でデモを行う可能性もあります。
    イベントに行けるようでした、こちらの様子もレポートします。

コメントは停止中です。