NHK広島放送局の試験電波を受信

NHK広島放送局の試験電波を受信しました。別室の東芝テレビに搭載されている地デジチャンネルの自動スキャンで検出されました。

NHK-G hiroshima1

NHK-E hiroshima1

23日より局IDを付加して試験電波を送信しているようですので、それにより自動スキャンで検出されたと思われます。
このテレビのアンテナは地元局方向(中津・八面山)に向いており、広島方面はアンテナの逆方向となります。
山口方面へ向けたアンテナの受信レベルは20程度でした。

2 thoughts on “NHK広島放送局の試験電波を受信

  1. 広島受信ですか・・・
    受信設備は今までと同じですか?
    同じ市内なので今ひとつイメージが湧きません。
    宇佐は平野なので北側は受信しやすいとは
    思うのですが・・・
    差し障りがない範囲で伺いたいのですが
    お住まいは県道中津高田線より北側でしょうか?
    南側でしょうか?
    我が家の周辺ではアンテナの立っている家が少なくたっていても八面山に向いている程度です。
    今日聞いた話では皿倉山のUHF波はもともと
    東減力なのでTVQがブースターなしで
    受信できてればデジタルも問題なく
    受信できるはずとのことです。
    事前に北九州から豊後高田ぐらいまでは
    どのような状況かを
    調査済ませているそうです。
    デジタル放送は県域放送の壁があるようで
    特に下関を除く山口県内向けに送信されるのが
    問題のようです。
    どのように減力していくかもこれからの話で
    ただ、減力してことが決まっているようです。

  2. TTTさん
    続報ありがとうございます。地元向けの設備は20素子アンテナを八面山方面、共聴用ブースター(利得不明)で増幅後4分配器を通っています。山口向けの設備変更はありません。

    こちらの位置は中津高田線より200m程南になります。開けている場所なので環境が良いのでしょう。

    TVQ(23ch)のブースター無し受信は試した事が無いので不明です。ブースターを入れて受信している現状でもあまり映りが良いとは言えないので厳しいかもしれません。

    東方面減力は主に山口での受信を阻止するための対策なのでしょうね。中津宇佐方面まで減力の影響が出るのは仕方ないかもしれません。

    詳しいレポートありがとうございました。

コメントは停止中です。