TNCの試験電波を受信

17日の昼過ぎに29chで信号が出ているのを確認しました。2ちゃんねるでも各地で受信報告がされているようで、恐らく皿倉山よりTNC(北九州29ch)の試験電波が発射されていると思われます。
kitakyu1

家庭内受信で使用しているアンテナ(八面山+皿倉山混合)で受信レベルは20程度。北九州の地デジは10Wから開始し、来年3月に1kW出力にアップの予定です。計算上の理論値では現在より20db C/N値が上がるので受信レベルが60程度となります。ただ、東方面へは飛ばないように指向性を付けているので、計算通りに上がるかは分かりません。
10月開始に向けて各局試験電波を出してくるでしょうから、当地で受信できたらレポートの予定です。

3 thoughts on “TNCの試験電波を受信

  1. dvr_105さん、はじめまして、こんばんは。
    毎日、楽しく拝見しています。
    皿倉山からのTNC試験電波ですが、私の所(小倉南区企救丘)ではTNCとNHKともに受信レベルはほとんど変わりなくわからないのですが遠方の方のコメントを総合するとどうもTNCが強いようですね。(パワー10w以上でてるのかも?)

    お盆休みにブログはどんなものはわからないままブログを立ち上げてみました。

     http://blog.livedoor.jp/dxtv_kitaq/

    勇気を出して?コメントしてみました。宜しくお願いします。

  2. dxtv_kitaqさん、初めまして。
    北九州からのレポートありがとうございます。

    こちらの状況なのですが、40chはOAB安心院局があり受信不可です。42chもアナログが若干入っておりレベルは0です。29chもアナログの影響が少しあるのですが、20~28程度出ています。アナログの影響が無ければもう少し出るのでは?と思います。

    TNCはかなり強いように思います。これで10Wなら増力後はかなり期待出来そうです。福岡波は山口・大分の視聴者にとっては重要な情報源なので何としても受信したいですね。

    ブログの立ち上げおめでとうございます。拝見致しましたが、皿倉山の撮影や、試験放送の詳細なレポートなど、精力的な活動ですね。
    こちらは北九州の様子が満足に報告出来ないので、これからのレポート楽しみにしております。

  3. dvr_105さん、ご返信ありがとうございます。
    何とか盛り上げて行こうと思いますので今後とも宜しくお願いします。
    他のコメンテーター?の方も宜しくです。

コメントは停止中です。