北九州中継局、地デジ放送電波を増力

本日早朝、北九州(皿倉山)地上デジタル中継局の送信出力がアップされた模様です。
「関門・山口の地デジ受信情報」さんのレポートはこちら

当地でも出力アップが確認でき、福岡民放5局が受像可能レベルまで達しました。
27ch(TVQ)・・・35
29ch(TNC)・・・32
30ch(RKB)・・・38
31ch(KBC)・・・37
32ch(FBS)・・・36
40,42ch(NHK-G,E)・・・0

11月1日午前9時50分現在
アンテナUBL-62DA→ブースターN-35U(利得最大値)→テレビTH-32D60
(レベル33程度より受像可能レベル)

レベルが30~40の間で変動し、時折ブロックノイズが発生します。

NHK北九州については変化なし(10W送信)のようです。

九州総合通信局の公式発表がありませんが、出力についてはアンテナレベルの数値より、100W程度で送信されていると推測されます。
kitakyu5

地域設定を「福岡」に設定し、初期スキャン完了後の画面

11時10分追記
40chはアナログ波との混信のためレベル0でも不思議ではない。
42chはレベル5を表示。
NHK北九州が100W送信を行っているならば、民放より極端に東減力にしている可能性有り。

9 thoughts on “北九州中継局、地デジ放送電波を増力

  1. UBL-62DAの受信範囲はUHF36chまでなので40と42であるHNKのレベルが反応しないのはしょうがないのではないでしょうか。

  2. 40chと42chがレベル0なのはアンテナがUBL-62DAだからですよ。
    なぜならそのアンテナは13ch~36chまでしか対応してないタイプですから。全チャンネル対応のUHFアンテナ(20UC-AWX4など)で試してみてください!
    きっと受信出来ますよ!!
    私の家は山の陰なので27UC-AWX4で受信しております。

  3. UBL-62DAはロー・ミドルチャンネル用のアンテナなのでハイチャンネルのNHKは受信レベルが上がらないのは当然の結果だと思われますよ。
    100w送信で30~40前後だと、1kwでは安定受信が望めそうですね~♪
    うらやましい!

  4. 大分市で愛媛狙いさん、中津市民さんこんにちは。コメントの公開が遅れまして申し訳ありません。

    UBL-62DAがローバンドアンテナなのでレベルが出ないという理由は確かにありそうですね。ただ40ch付近でレベルが極端に下がる事も無いように思います。
    これについては近日中にオールバンドのアンテナで実験してみたいと思います。

    中津市民さん
    27UC-AWX4はパラスタック型の27素子ですね。よろしければ受信機とレベルを教えていただけますでしょうか?「受信しております」との事ですのでかなり受信レベルが高いように思います。

    大分市で愛媛狙いさん
    8月のフルパワーテストでレベル53でしたので、1kW送信でもその程度は確保出来ると思います。
    ただ、中津と北九州向きのアンテナを混合するとレベルが落ちないか心配です。北九州向き1本で中津も受信出来れば一番良いのですが、こればかりは中津からの送信が始まらないと分からないです。

    大分市内では愛媛狙いになりますね。愛媛のテレビについては不勉強ですが、EBC(フジ系)が受信できれば大分民放と合わせて不自由する事も無いのでは?と思います。
    大分・別府ではCATVの加入が多いですが、これは福岡民放を見るためですね。アナログが終了するまでには何らかの形で在福局の再送信も許可されそうな気もします。許可されないとCATV局の経営が悪化するのは明らかですからね。

  5. お世話になります、北九州NHKの様子なのですが現在レベル45~48程度の受信を確認しています、11月までは受信は出来なかったのでどうなんでしょう? 増力している?と考えていいのでしょうか? 他局はレベル60以上を確認しています。

  6. 27UC-AWX4のUHFと共同受信のVHFをUB33Sで混合・増幅しそれをビクターLT-26LC80で視聴。レベルが各局45前後ですからギリギリって感じですね。山の陰じゃ無かったらもっと高いレベルだと思います。同じアンテナ27UC-AWX4で同時受信のアナログTVQ23ch・FBS35chは10kw送信なのでキレイに映ってます! デジタルも早くフルパワーになってほしいですね。

  7. ユキ吉さん
    こんばんは。NHK北九州ですが公式発表で100W送信との事です。そちらでもNHKが低いようですね。民放とは送信タワーが違いますし、やはり東方面は絞っているような感じがします。

    中津市民さん
    こんはんは。オールバンドアンテナでの結果、掲示板の方に書き込んでおりますのでご覧下さい。NHKのみレベルが出ませんでした。
    レベル45程度でしたらノイズが出る事も無く視聴できるのではないでしょうか?
    中津はアンテナが行橋に向いている家庭が殆どですので、北九州局で地デジを楽しんでいる方は少ないのではないでしょうか?早く増力されて多くの地域で受信できるようになると良いですね。

  8. はじめまして、私の自宅では中津、北九州方面をミキサーでまとめて受信しています。
    北九州のパワー増までの間は山口の受信のみでしたが突然山口の受信が不可能に。再スキャンしてみると北九州が受信可能になりました。北九州のパワー増の影響で山口が受信不可能になったのでしょうか?
    北九州はTNCがチョット弱いですね。NHKは不可能です。

  9. 豊後高田市民さん、こんにちは。高田からのレポートありがとうございます。
    山口と北九州の地デジチャンネルは重複してませんので、受信できなくなった原因は良く分からないです。こちらでは北九州局が11月に増力になった際も山口親局の受信レベルに変化はありませんでした。
    私の環境では29,30ch(TNC,RKB)の受信レベルが一番高いです。上記のチャンネルが一番性能が出るようにアンテナが作られているようです。
    NHKはこちらでもレベルが出ません。民放とは違う設備で送信しているようですし、送信方向に制限を掛けている気がしますね。
    来月中旬に北九州局が増力されます。また変化がありましたらご報告頂けると幸いです。

コメントは停止中です。