大分地上デジタル放送の試験放送画像

大分地上デジタル放送の試験放送画像を掲載します。
画像はコンポジット接続→VHS収録の物で画質が悪いです。ご了承下さい。

oita_nhk-g1oita_nhk-g2

NHK-Gです。テロップ位置は4:3領域内右下で文字は薄いです。データ放送は試験中ですが天気予報は表示されました。

oita_nhk-e1oita_nhk-e2

NHK-Eです。4:3識別信号が付いていたためサイドカットにて画像出力されました。実際の表示位置はNHK-Gと同じです。データ放送は本放送と同じ物のようです。

obs2obs3

OBSです。SD映像の際に表示されるサイドパネルの部分に縦書きでテロップが表示されています。4:3番組を見る際に視聴の妨げとなりません。
この縦書きテロップですが、16:9の際にも表示されているのか確認しませんでした。大分親局を受信されている方がいましたらコメント欄か掲示板にてお知らせ下さい。

tos1tos2

TOSです。右上にTOSのキャラクター「トスキー」が表示されています。テロップは4:3領域内左下です。

oab1oab2

OABです。「試験電波発射中」のテロップは番組テロップと重ならないように少し下に表示しているようです。

2 thoughts on “大分地上デジタル放送の試験放送画像

  1. いつもブログ楽しみに見てます!
    OBSの縦書きテロップは今日からさらに見やすく右端2列表示に変わりました!
    下詰めで文字も若干小さくなってます。

    あと、TOSのデータ放送はフジバージョンと日テレバージョンと存在するようで、
    放送してる番組の系列に合わせて変えているようです。
    これは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか?

  2. 城下カレイさん、こんばんは。いつもご覧頂きありがとうございます。

    OBSのテロップはとても斬新です。左右にあったテロップが右のみに移動し文字も小さくなったのですね。この位置は4:3では全く問題ありませんし16:9でも殆どの番組で4:3領域内にテロップを収めていますから、実に良い配置ですね。
    今月末までにはもう一度チェックしたいと思います。

    TOSのデータ放送、2つのバージョンが混在するのは珍しいと思います。クロスネット局ならではの配慮ですね。番組連動データ放送との兼ね合いがあるのでしょう。宮崎県もクロスネット局がありますが、こちらも気になります。

コメントは停止中です。