地デジと地アナでテロップ位置が異なる番組

先日NTV系のMusic Loversという番組を見ていたのですが、地上デジタルと地上アナログでテロップ位置が異なる事を発見しました。
musiclovers

2月18日放送分。左は地アナFBS、右は地デジFBS。クリックで拡大

地アナの方はレターボックスで放映され、地デジと同じ画角になります。
上下の黒枠の部分に番組タイトルや曲名が表示されています。

このように地デジと地アナで内容が異なる番組がいくつかあるようです。
参考:Wikipedia – Music Lovers

キー局からの配信を受けた放送局でテロップの差し替えは行われないと思いますから、地デジ用と地アナ用の2系統で番組を受けていると思われます。

5 thoughts on “地デジと地アナでテロップ位置が異なる番組

  1. アナログ&デジタル2系統放送は、日本テレビ系とフジテレビ系は受けていると思われ、TBS系とテレビ朝日系2系統放送で送信している可能性があるが、まだテロップでの確認はしていない。

  2. フジテレビのHEY!×3でもアナログとデジタルが違う。よく見たら字幕がデジタルには出てないよ!

  3. ミッチェルのりのりさん、本耶馬溪で北九州局ギリギリ受信さん、こんばんは。レポートありがとうございます。
    HEY!x3については当方がTNCアナログを受信できない為、未確認でした。情報ありがとうございます。
    本耶馬溪で北九州局を受信出来るという事ですが、よろしければ詳細を教えて頂けますでしょうか?
    VHFのアンテナは見かけたと思うのですが、UHFで受信できるとは驚きました。

  4. 私の家は標高が高い地区で、幸いにも北西方向が開けており、北九州波がかなりのレベルで届いてます。LSL30+BU-452Aで民放はギリギリ見れますが、NHK北九州は本耶馬溪局と混信しレベル10以下です。本耶馬溪の地区共同受信では北九州局+本耶馬溪局で受信している所があり北九州局の試験放送で混信障害が出た為にNHKのみ減力された可能性があります。

  5. 本耶馬溪で北九…さん、こんにちは。
    詳細なレポートありがとうございました。
    立地条件が良く、受信に適しているようですね。

    地デジが受信出来るレベルで電波が届くと混信を起こし影響が出るでしょうから、減力した可能性は大いにありますね。

    9月開局の行橋局も北九州局と同じchを使用しますので、行橋からの電波が届くようなら影響が出る可能性はあるかもしれません。

コメントは停止中です。