行橋中継局、地デジ試験放送開始へ

九州総合通信局は明日より行橋中継局の地上デジタル試験放送を開始すると発表しました。
報道資料
発表内容によりますと、明日の午前4時頃より開始されるとの事です。

試験放送は本放送に先立ち実施されるもので、一般の視聴者が見る事が可能な放送です。
地上デジタル受信機をお持ちの方は、説明書をご覧頂き「初期スキャン」などの初期設定を行う事で視聴可能になります。
(受信状態によりチャンネルが登録できない場合もあります)

ワンセグ放送も同時に開始するものと思われます。ワンセグ機器の場合もスキャンを実行する事でチャンネルが登録されます。
また一部の機種では地域設定により登録する事も可能です(auの携帯電話ではマニュアル設定→九州・沖縄→福岡県/北九州で設定可能)

大分県内においては旧中津市、旧三光村、旧宇佐市の一部で受信が可能になると思われます。

4 thoughts on “行橋中継局、地デジ試験放送開始へ

  1. ブログ移設されたんですね、おめでとうございます。

    行橋局が開局なんですね、明日の出勤時車のチューナーでサーチしてみます。
    受信できれば通勤時デジタルでTVが見れるので楽しみです。

  2. 豊後高田市民さん、ご無沙汰しておりました。
    ブログの移転を行いました。今後はこちらでお願いします。
    高田の方で行橋局の受信は少ないかと思いますが、受信出来れば良いですね。県道23号・中津高田線で良好に受信出来ればかなり実用になるかと思います。
    ワンセグも中津市内で実用になれば恩恵に預かれる方が多いのではないでしょうか?

  3. 高田での受信はほとんど無理みたいです。
    高田長洲線でのワンセグ受信が時々出来る程度でした。
    長洲~ダイハツ付近ではアンテナ1本立っている程度の受信状況で時々フリーズします。
    中津自動車学校付近~豊前市までアンテナ2本立っている状況でワンセグ受信できました。
    今までは山口のワンセグのみだったので多少は効果ありかな・・・
    やはり中津局のデジタル化が待ちどおしいですね。

  4. 豊後高田市民さん、こんばんは。レポートありがとうございます。
    見通しの良い中津自動車学校付近から受信状況が良くなるようですね。
    地デジカーナビですと中津~北九州まで福岡の局を切れる事無く受信出来る事になりますから、
    1時間半程ある移動時間を同乗者の方は退屈せずに済む事でしょう。

    私はワンセグ携帯にて中津市内で試しましたが全くダメでした。山口親局並を期待していましたので、
    残念でしたね。中津局の開局が待ち遠しいです。

コメントは停止中です。