地デジカーナビ試してみました

Panasonic地デジカーナビCN-HDS960TDを取り付けた車をお借り出来ましたので、地デジExpo. in 大分に行く際に色々と試してみました。

dvr_car

別府湾サービスエリアにて初期スキャン完了後の画面。EAT愛媛朝日放送が登録されていますが、12セグ,ワンセグとも受信不可でした。ただし場所を移動すれば受信出来る可能性はあります。
(注:電波の受信状態は取付車種、走行状態、天候等により大きく変化します。このレポートは参考程度にご覧下さい)

●別府湾SA→大分IC→オアシスタワーまで
別府湾SAから大分親局の送信アンテナが見えますので、当然12セグ受信。しかし送信アンテナより数百メートル走行するとワンセグに切り替え。高崎山の裏付近ではワンセグも受信不可になりましたが、概ねワンセグにて受信可能。大分ICを降り国道210号に入るとワンセグ受信が安定しました。オアシスタワーまでワンセグにて常時受信可能。
市街地でワンセグになる場所でも信号待ちにより停車すると受信状態が安定し12セグで受信できる場所もありました。

●オアシスタワーからパークプレイス大分まで
国道10号から県道21号にかけては常時12セグ受信。県道56号では米良有料道路入り口まで常時12セグ受信。大分スポーツ公園付近及びパークプレイス大分付近ではワンセグにて常時受信可能。

●パークプレイス大分からハーモニーランドまで
パークプレイス大分から県道610号→県道21号→県道208号→国道197号→国道10号のコースにて帰りましたが、県道208号走行中森町付近より12セグで受信可能。ハーモニーランド付近まで常時12セグで受信できました。ハーモニーランド付近で12セグからワンセグに切り替わりましたが、直後にワンセグも受信不可になりました。

大分市街地で走行中にアナログ受信をすると映像が乱れ、別府市街地では特に激しく乱れます。地上デジタル放送ではこのような画像の乱れが無く非常に安定して受信できました。
またこのカーナビは12セグが大変綺麗に表示でき、同乗者の方は「家でテレビを見ているようだ」と感想を述べていました。

大分別府にて幹線道路を利用する方は地デジカーナビを利用する事により地上デジタル放送を快適にご覧頂けると思います。

10 thoughts on “地デジカーナビ試してみました

  1. はじめまして、私はパナソニックの地デジチューナーTU-DTV20を近頃取付けしました。中津向きに海岸線を行くと山口の1セグが受信できますね。(場所により途切れますが・・・)
    本日、別府方面へ大分の地デジの確認?をしに行きました。やっぱり良いですね!地デジ!
    ハーモニーランドより先は12セグ可能でした。1セグが受信可能なのは西屋敷駅付近、立石峠ドライブイン~Aコープ、山香中学校付近、ファミリーマート付近でした。
    フロントガラス貼り付けのアンテナTY-CA210DTFを装着していますが、車外タイプのアンテナだったらもう少し受信範囲が広がるのかな・・・と思っています。
    地デジナビのアンテナはどのタイプでしたか?

  2. 豊後高田市民さん、初めまして。地デジカーナビのレポートありがとうございます。
    ハーモニーランドより北側でもワンセグ受信が可能な場所もあったのですね。
    こちらで試したカーナビもフロントガラス貼り付けの物でした。車外取付で4つのアンテナをダイバシティ受信するような機器が出ると受信範囲も広がるでしょう。
    12セグ受信の機器は若干高いですが、アナログが停波する頃には手頃な価格で購入出来るのではないかな?と思っています。

  3. あと1週間で北九州のフル出力ですね!
    楽しみな反面入力過多にならないか不安もありますね・・・現在ソニーのブラビアでレベル36~42です(ブースター最強)。
    車での1セグ受信は不可能ですかね??山口が可能なんですから出来ても良いような気も・・・

  4. 豊後高田市民さん、こんばんは。お返事が遅くなり、申し訳ありません。
    明日からフル出力で受信エリアが広がりますね。期待している方も多いでしょう。
    そちらのテレビでレベル30後半~40前半なら50近くで落ち着くのでは無いでしょうか?デジタル波はアナログ波より弱いので入力過多にはなり難いと思います。
    ワンセグ受信について、当地では山口局より受信が難しいのでは?と予測しています。
    高田や香々地では山口局と同等もしくはそれ以上の受信エリアが見込めるかもしれませんね。
    私も増力後、地デジカーナビでのエリア確認を行いたいと思います。

  5. 今朝、出勤時に確認しました。
    豊後高田より中津への産業道路でTV-Qの1セグが時々受信できるだけで他の局は無理でした・・・
    車外アンテナを試してみたいですね。

  6. 車外取付けアンテナを入手しました。効果は絶大です!
    受信状況が良いであろう干拓地にてスキャンしたところ・・・なんと!山口、北九州、大分3県の全局を受信!!1セグですがほぼアンテナ3本立ってました。
    さらに驚き!!少し移動するとOBSが12セグ受信に切り替わりました。高田市内中心部で1セグはほぼ全域で可能でした。
    海側の家庭でもアンテナの向きを変えれば大分の地デジ受信が可能なのではないかと思います。
    帰宅後にアンテナの取り付けをしたため深夜でしたので、市内しか移動しませんでしたが県北で山口、北九州は受信可能な気がします。
    ちなみにアンテナは、パルウスのDG-1です。
    セダン、クーペ用ですがノアのルーフに取り付けしました。
    http://www.harada.co.jp/denpa/top.html

  7. 午後中津に出かけてみました。
    山口は1セグで途切れずに常時受信できました。
    大分はほぼ高田市内のみでした、北九州はダイハツの手前まででした。少し期待はずれ・・・
    中津駅周辺までしか出かけませんでしたがとりあえず報告します。

  8. 豊後高田市民さん、こんばんは。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    受信レポート及び外部アンテナ取付の結果報告ありがとうございます。
    外部アンテナの効果は絶大ですね。このアンテナはロッドアンテナのように目立たず、ブースタ内蔵でF型接栓ですからPanasonicのチューナと相性が良いですね。リアガラス取付よりルーフの方が見通しも良く感度が上がるでしょう。
    北九州は中津寄りだと厳しいですね。行橋局開局に期待です。山口は中津駅付近までワンセグ携帯で受信出来たのを確認しました。
    中津駅付近に知人が住んでおりますが、八面山向きアンテナでKRYが常時受信可、他局が時々という感じです。結構強く届いていますね。
    カーナビでは無いですが北九州方面へ行く際、ワンセグ携帯での受信を試みました。新北九州空港辺りより受信が可能になりました。

  9. 先日豊前方面に出かけまして確認しました中津駅付近から、豊前中心部までは問題なくワンセグ受信、バイパスでは北九州も受信可能でした。

    大分側では宇佐駅の先より山香のファミリーマートまで大分のワンセグを受信、ハーモニーランドの手前ローソン付近からワンセグ受信しました、やはり車外アンテナの効果は大ですよ。
    受信範囲は格段に広がりました。

  10. 豊後高田市民さん、こんばんは。
    私の方は地デジカーナビ車を借りる機会が無く、レポートができませんでした。
    各地でのレポートありがとうございました。

    panasonicは新型の車載用地デジチューナを発表しました。
    http://panasonic.jp/car/digital/index.html
    4アンテナ対応との事なので、対応するアンテナも発売されるでしょう。

コメントは停止中です。